茶碗蒸しには栗

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょいとここらで現状まとめとくんだからねっ!

<<   作成日時 : 2010/06/29 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

90cm水槽




コンゴウフグ・クロマメ・ヤスジチョウ



キュプラミンで空回しも終え水換えもしてお魚戻しました。

コンゴウフグにすぐ白いのが出てきたけど、すぐ過ぎるし白点病じゃないと思う。

つか思いたい(´・ω・`)


キュプラミン効果か魚なしで回してたからか茶コケがまったく出てこない。

まあ、新規立ち上げ状態になっただけで後からくるかもだけど。

んな感じだからバクテリアは随時追加。

オゾンは無添加。


クロマメくん、サイズ少しは大きくなったか??



…なってないような( ̄_ ̄;)

でも餌食いはどんどんよくなってきた♪

○んこしながら食べるをラーニングw

それでこそ家のハコフグw






メイン連結水槽・魚部




アケボノチョウ・テンツキチョウ・ラクダハコフグ・オーシャンブルージョー・キンギョハナダイx2


ハタタテダイが居なくなって少々物足りないけどそもそも大杉。



ラクダハコフグのヒレの濁りがどうにも取れないけどまあ元気。



テンツキチョウはいまいち太らない。

これ以上餌入れてもアケボノチョウがでかくなるだけっぽ。

なんか餌の種類増やそうかなあ。



ジョーはこっそり大きくなってるかも。


キンギョハナダイはなんか2匹とも大きくなりつつ…。




メイン連結水槽・LPS部




ミナミハコフグ・デバスズメx3


先日エアーホースが抜けていて酸欠で死にかけたミナミハコフグ…。

酸欠で死にかけは3度目かな…アホな飼い主でごめん(´・ω・`)


背中に黒いシミというかムラが出来てしまって取れない。



そんな中でもデバスズメは無問題。










さて、このまま順調なら90cm水槽には新しいお仲間を♪


まずは底物がよいんだけど、わらわらもコケもないからちょっと難しいかな?

共生エビとかも無理だしね。


ホントはサンゴイソギン入れて、スパインチークりたかったんだけどねえ(´・ω・`)

銅抜けるまで暫くかかるわなあ。

ずーっと抜けないのかもだし。






そもそもすで水温30度いっちゃってるから、新規追加は秋までおあずけ????( ̄□ ̄;)


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
わたしも一時期チョウチョとフグにはまっていた時は、毎日が白点病との闘いでしたね。辛かったです。
今までいろいろな白点病対策をしてきましたが、一番有効だと思ったのはレインボーライフガードの殺菌灯でした。特に今は漏水が問題になって販売中止になっている外掛けタイプのアクアステップは本当によく効きました。
販売再開になったら絶対買いだと今でも思っています。
QL−40も同じように漏水ぐせがあるのに販売しているのにっていつも思っています。まぁ効果は一緒ですので興味あったら調べてみてください。
takuro
2010/06/30 07:25
takuroさんおはよーございます。

殺菌灯はメインにはつけてて効果は実感しております。
90cm水槽にもつけたいところですが、水温の問題で…。
メインの方も現在殺菌灯は消灯してオゾンだけで回しております。

オゾンでウマくいければ餌付け水槽とかトリタンとかにも分岐できるのが魅力ですね。
くま3
2010/06/30 09:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょいとここらで現状まとめとくんだからねっ! 茶碗蒸しには栗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる