アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「水槽状況メモ」のブログ記事

みんなの「水槽状況メモ」ブログ

タイトル 日 時
数年ぶりに更新してみるテスト
まだ海水魚飼ってますよ!よ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/30 22:27
外部フィルター清掃→濾過槽大掃除
連結水槽と濾過槽を外部フィルターで循環してるちょっとイレギュラーなうちの水槽。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 01:26
東熱殺菌灯30w石英管無しタイプ交換球注文
東熱殺菌灯30w石英管無しタイプ交換球注文 どうも白点がすっきりしない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/08 14:55
キクメイシのポリプとかバブルディスクとか
キクメイシのポリプとかバブルディスクとか キクメイシのポリプわさわさ〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 18:16
Do!aqua プラントグラス・キューブ1520〜ちょいコケ♪
Do!aqua プラントグラス・キューブ1520〜ちょいコケ♪ メインタンクも15キューブも平和〜(´・ω・`) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/02 23:08
水槽状況メモ的散文…
11/16日に硝酸塩&リン酸塩が「0」。 で、その後1回ちろっとみりんを足しただけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/21 00:35
LPS色あげ(戻し)水槽…硫化水素発生??!Σ( ̄□ ̄;)
30センチ規格水槽ではじめたLPSの色戻し水槽。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/19 09:45
水槽状況メモ
■一昨日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/16 23:42
ひまだぞ (´・ω・`)
仕事は忙しいけどね、それなりに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/30 01:19
ちょっとした異変
土曜日に水換え70Lぐらい。 日曜日に外してた殺菌灯を再設置。 殺菌灯の容量と捨てた海水分10L追加。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/26 18:34
テンションダウンしてないけどなんとなくひとここち。
テンツキ君の餌付けが一段落してテンションも一段落。 入荷したらしいジョーフィッシュを買いにいこうと思って…やっぱり止めてみたり。 底もの入れる前にベントス掃除系を充実させないとなあ…とか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/15 17:01
コンゴウフグ沈下?そしてNO3=0
今日外出から戻って水槽を眺めてると… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/03 22:05
記事ちゃうし。メモだよメモ。はうー(ノ_ _)ノ
なんだかここにでも書いとかないと忘れちまうんだよ。 疲れたし空腹だしブログ書くテンションとちゃうんだよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/30 01:12
テンツキチョウ1ヶ月経過^^
テンツキチョウチョウウオ2号君。 無事1ヶ月が経過しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/27 00:40
水回り逆転とかプリズムスキマーの音のこととか
水回り逆転とかプリズムスキマーの音のこととか 連結水槽左側の左半分が濾過槽な我が家のシステム。 それを反時計回りに外部フィルターで回しておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/23 00:15
底砂大掃除&配置転換(追記ありーの。
底砂大掃除&配置転換(追記ありーの。 しるばーういーく初日の午前中、気分転換に大掃除敢行。 ライブロック、サンゴ石、生体を全て取り出し底砂の大掃除から。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/20 23:07
白点病減衰中
帰省から帰宅後1週間。 ひどくなってた白点病も減ってきました。 チェルブ・ハナダイはもともと少しだけ付いてたのが2−3日で消滅。 アケボノチョウも1週間でほぼ完治。 ハコフグ達は粉吹きに近かったのでまだまだ白点残ってますが7割がた落ちたかな。 ヒレの方からキレイになってきて、身体の方はもともと付いてたのがまだ出きっていない感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 14:11
気がつけば1月ぶりなぶろぐ。
仕事でばたばたしたり、夏休みで北海道にいったり、特にネタもなかったりで気がつけば一ヶ月ぶりなぶろぐです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 17:49
白点病ふたたび。
ふたたびつーか、随時的な感じではあります ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/03 02:55
硝酸塩↓
今朝餌をあげてると息子が、 「あれ〜。あかいのは〜?」 「ごはんだよ〜」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/06 14:36
フレームエンゼル5日目とか水質とか。
プリンタ修理中で写真もなく。 ん?関係ないやん、って? プリンタに内蔵のカードリーダーでデジカメと携帯のデータ読み込んでるんです(´・ω・`)ヘタレー カメラに付属のケーブルなんてどこいったかわからーんですし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 23:49
フレームエンゼルときゅーちゃんと1.023world
フレームエンゼルときゅーちゃんと1.023world 水槽も一年経ったし、ブログもつづけていけそうだなあと。 前から出入りしてた1.023worldさんへ登録。 いきなりアクセスが増えててあせりちゅうなくま3です えーっと、よろしくおねがいいたしますです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/24 02:48
海水水槽立ち上げ1周年(・▽・)ノ
2008年5月22日に我が家にきた空の60cm規格水槽。 あーーーっと言う間に1年がたちました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/21 23:40
換水80L→リバース・グレイン・マリン投入!
魚は元気で安定しているんだけど、硝酸塩が増え放題な我が家の水槽。 いつもは40Lのところどーんと80L換水! (いつも週2回なのに1週間空いたからだけどー) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/17 18:24
れんきゅーしゅうりょぉー
連休は2泊3日で富山へキャンプへ。 ヒスイ海岸オートキャンプ場でオートキャンプでしたー。 きときと寿司うめー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 20:02
底砂掃除
底砂掃除 どーやっても硝酸塩MAXなのでどーんと底砂を清掃しました。 60cm水槽の底砂をかき混ぜながら全替水。 いやあ、汚れてました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/09 23:56
硝酸塩減らず。。。
NO3が試薬を遥か彼方に振り切っていたので先週は水換強化週間でした。 日〜金曜まで毎日20L替水。 総水量がおよそ100Lぐらいだから。。。。 100×0.8×0.8×0.8×0.8×0.8×0.8で26%ぐらいに減るはず。 といっても餌やりは続けてたのでなんとも。 ではかってみたところ。。。。。 見事に振り切ってましたorz 薄めてはかってようやく少し色が薄い?ってところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 14:05
30cm水槽はこんな感じ
30cm水槽はこんな感じ 30センチといっても60センチ規格水槽です。 左半分を濾過槽に。 60センチ水槽と連結で外部フィルターで回してます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/06 22:34
60センチ水槽はこんなんなってます
60センチ水槽はこんなんなってます お魚はテンツキチョウチョウウオくん。 そして崩壊の生き残りデバスズメくんが4ひき。 エビはホワイトソックスくん。 そして二枚貝、コケ取貝が大勢。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/06 00:24
ライブロック追加@ヤフオク
ライブロック追加@ヤフオク 久しぶりにライブロックを追加したくてあちこちお店を覗いていてもどーも気に入ったのが無い。 いつもはペンギンビレッジにかっこいいのがあるのに…。 で、ヤフオクに。 本命だったのは競合したので諦めて、それでも第2希望ともう1つゲット♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 00:30
濾過槽増設中&ハマサンゴ?
濾過槽増設中&ハマサンゴ? お魚達がほぼ全滅状態に。 エビとヤドカリとサンゴは元気。 デバスズメは一番小さいのが☆になり残る4匹はいまのところ元気。 全滅の原因はやっぱり病気の蔓延。 要因は次々と魚を追加したためかと。 で、多少魚を追加しても持ちこたえられるように濾過槽をどーんと追加しようかと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/24 23:46
シュリンプさんからプランクトン着
シュリンプさんからプランクトン着 シュリンプさんからプランクトンが届きました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/06 22:34
水質改善計画実行中♪その2
水質改善計画実行中♪その2 んでリン酸は下がらず。。。 水換えしても1ppm→1ppmってどういうこと と、ふと気がつく。 試薬の色、1に見えてたけど2以上の色(MAX値)だった? で、試薬を半分でチェック…色変わらず。 さらに1/4でちぇっく…色が薄くなった! これでたぶん1の色。 つーことは水換え後で4ppm? 水換え前は8ppmとか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/30 22:47
水質改善計画実行中♪
水質改善計画実行中♪ 先日入れたリバースグレインpHクリアは家の水槽には返り討ちされましたあ それだけ水質が悪いってことか。。。 で、外部フィルターを掃除。 わぁ。。。冷凍コペの残骸がごっそり こりゃいかんわ。 と掃除して水換えしてpHは8.4に♪ てのが22(水)のこと。 で、数日でpHはダウン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/26 23:06
リバース・グレイン pHクリア
リバース・グレイン pHクリア どうにも水質が悪い様な。。。 とくにpHが下がり気味なのが気に入らない。 餌のやり過ぎなんだろうけど。 pHあげようと色々添加してもほぼ効果無し。 水換えと合わせて8.0になんとかってところ。 フィルターの掃除すればいいのだろうけど、濾過能力落ちるんだよねー。 NO2とかでちゃう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/19 23:34
サンゴ石追加♪
サンゴ石追加♪ 昨日ヤフオクで落とした「サンゴ石6個」が到着 いや、6個もいらないんだけど下手な1個より全然安かったもんで ライブロックは高いし。水槽は立ち上がってるのでサンゴ岩で充分かなって。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/17 22:08
メタハラ♪
メタハラ♪ 水槽立ち上げ当初、何がいいのかわからなたったのと予算不足で照明は手持ちのアームライトを使ってました。 で、ながながと悩んだ末にやっぱメタハラかなと。 ぶら下げ式で角度が付けれるアキュート150w&ブルー球にケテイ。 本日アクアステーションピュアさんがポイント5倍!!!だったので買ってきました♪ もともと展示してたのがピュアさんぐらいで値段も底値にちかく、さらにイベント狙いしてました。 ということでポイントが25%! すんばらしい感涙 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/15 22:27
水槽状況@081011
Alk:4.2m/L Cal:400ppm pH:7.8 NH3/NH4:0-0.25ppm NO2:0-0.05ppm NO3:5-10ppm ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/11 10:17
水槽状況@081003
■水質測定 pH 8.0 NO2 0ppm NO3 0ppm Ca 350ppm ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/03 11:19
水槽状況@081002
■さかなたち ヤエヤマギンポ デバスズメ×5 コンゴウフグ ■ヤドカリ・エビ ホワイトソックス ユビワサンゴ×2 ベニワモン スベスベサンゴ等×3 ■かいたち マガキガイ×3 シッタカ×5 オキナワバカガイ×1 ■さんごたち バブルディスク マメスナ(グリーン・ピンク) スタポ オオバナグリーン ハナガタレッド アワサンゴ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/02 22:34

トップへ | みんなの「水槽状況メモ」ブログ

茶碗蒸しには栗 水槽状況メモのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる